Translate

2015年8月31日月曜日

プチ・メレンゲ

卵白が残ったので、久しぶりにメレンゲを作ってみた。


以前はハマっていてよく作ったけど、作れば作るほどことごとく失敗を重ねていたので、しばらくの間忘れていたかも。。。












メレンゲ・クッキー

卵白 1個分
カソナード砂糖 30g

※フランス語でCassonade(カソナード)はいわゆるブラウンシュガーのこと。私はずっと三温糖だと思っていたけど調べてみると全く別もので、サトウキビからできた赤砂糖のことだそう。もちろん上白糖より高品質。
なので今までレシピに表記してきた三温糖とはこのお砂糖のことです、悪しからず・・・


ハンド・ブレンダーで砂糖を3回に分けて入れ、艶が出て角が立つまでしっかり泡立てる。





カルフールで買った使いにくい絞り器にいれて小さめに絞り出す。







そして、ちょっとアクセントにスプレー・チョコを振りかける。




110度のオーブンで1時間焼くってレシピにはなってたけど、最近うちのオーブンのタイマーが当てにならないので、隣にタイマーをもう1つセットする。










10分経過、大丈夫・・・20分経過、オーブンのタイマーの方が完全に遅れている。

焦げないようにアルミホイルでカバー。




やっぱり壊れていたか!タイマー




ここまではプリッとして美味しそうだったけど、外付けタイマーが50分たった頃、オーブンのタイマーはまだ30分くらいのところにあって、ちょっと焦げはじめて縮んできたので、慌ててオーブンを切ってそのまま中に放置。



砂糖が茶色いので真っ白のメレンゲにはならなかったけど、パリッと乾いたメレンゲができ上がった。少し焦げたところがカラメルみたいな味になって意外に美味しかった。

1日経って次の日には、粉類(アーモンド・パウダー、片栗粉など)を入れなかったので、ちょっとモチゃっとした食感になってしまったけど、今回はなんと言ってもとぐろを巻いた形が可愛いかったので、よしとしよう。

ちょっとメレンゲが上達したので、プチ・ハッピー❤️


とん















0 件のコメント:

コメントを投稿