Translate

2015年8月15日土曜日

ゆず味噌

今夜は余りもので適当にお料理、やっぱり和風(笑)


本日の余り物

人参
鶏肉
こんにゃく
豆腐
ネギ





昆布と鶏の骨で出汁をとって鶏肉、人参を煮る。そこへヤマキのそばつゆ少々、ほんだし小1を加えて、豆腐、こんにゃく(隠し包丁を入れておく)、ネギを入れ一煮立ちしたらできあがり。








突然思い立って、田楽風に甘味噌で頂くことにした。



ゆず味噌

味噌 大4
コチュジャン 大1
醤油 大2
砂糖 大7
ゆず胡椒(チューブ)少々


ゆず胡椒以外をボールに入れよく混ぜたらレンジで1分チン。そこへチューブのゆず胡椒を1.5センチほど混ぜる。

熱々の豆腐とこんにゃくにゆず味噌をのせてど〜ぞ。
(ふろふき大根や焼きおにぎりにもいけます)



名古屋出身の母が大好きな甘味噌。




小さいの頃に家族でどこへ旅行に行ったか覚えてないけど、その先で海水浴の後、疲れて食べた屋台のみそ田楽(豆腐とこんにゃく)がめちゃめちゃ美味しかったのを今でも覚えている。








コルシカの赤ワインと。

子供のころの記憶は一生消えない、特に美味しい想い出は宝もん。


とん






0 件のコメント:

コメントを投稿