Translate

2015年8月13日木曜日

焼き鳥

バイト2連休、外は雨。

今夜はなにか作りたいモード全開だったので、なぜか焼き鳥に決定。



鳥もも肉(2本で€3.50)を買ってきて、骨を取って(骨の外し方をバイト先で習った)一口大に切る。肉が小さ過ぎてもジューシーじゃないし、大きすぎるとすぐにお腹一杯になるし。





串に刺そうとするけどツルツル滑ってなかなか上手くいかない、焼き鳥屋さんの苦労がわかる。


スチーブは皮が苦手なので皮を剥いで私用に皮を2本、ねぎま6本、野菜(ズッキーニ・パプリカ・人参・にんにく)が2本できた。






焼き鳥だれを作る。

フライパンに醤油・砂糖・みりん・酒を5:3:1:1で入れ、カラメル状になる手前まで煮詰める。






火災探知機に気を遣いながら窓を全開にして、フライパンに少量の油を敷いて中火で、途中ホイルで蓋をしてじっくり焼く。



火が通ったら、たれを回しかけ弱火に落とす。焦げないようにトングで串を回したれを絡める。



七味唐辛子をかけて頂きます。



やばい、旨すぎ〜。
炭焼きの焼き鳥には適わないけど、十分いける。









鶏皮も最高❤️
ビールとの黄金バッテリー!

できたらシロやずりも食べたい(泣)










とん

0 件のコメント:

コメントを投稿