Translate

2015年8月24日月曜日

生姜チップス

しつこくまたジンジャエール作り。
前回作ったのもあっという間に飲んでしまったので。。。



今回は皮を剥かずに薄くスライスし、シロップを作った後の生姜でお菓子を作る。








生姜400g弱、砂糖400g、スパイス(黒こしょう、カルダモン、クローブ、シナモン)を水600mlで煎じ、最後にレモン汁を加え一煮立ちさせさましてから漉す。







皮を剥かずに煎じたからか、今回は結構スパイシーなジンジャー・シロップができた。






それから煎じた後の生姜を1枚づつクッキング・ペーパーの上に広げて乾かす。



次の日になってもまだパリッとしないので、バルコニーで天日干し。















ハチの攻撃にあいながらも夕暮れまで干し、まだそれでも乾き切らなかったので、80度のオーブンに30分入れてそのまま朝まで放置。







そしたら、やっとパリッとした生姜チップスができ上がった。
食べてみるとほどよく甘いけど、生姜エキスが凝縮されててめちゃ辛い〜。



スチーブは辛いもん好きやから喜んでバリバリ食べてたけど、
ヘルシーなおやつやからまぁええか。


とん


0 件のコメント:

コメントを投稿