Translate

2015年8月23日日曜日

スパゲティ・ボンゴレビアンコ

今日は久しぶりの晴れ!
朝からよく冷え込んで空気もパリッと乾いて、山がピカピカ輝いてる。

なんかテンション上がる〜。

と思ってバイトに行ったら、今日はテラスもオープンしてランチタイムは結構な繁盛ぶり。






集中して仕事をしていたらあっという間に時間が過ぎ、いつもよりちょっと遅く終って、チップもいつもより気持ち多い目にもらった。




終ってから、前から気になっていた職場の向かえに最近できた貝・エビ・カニ専門店 “Coquillages du Mont Blanc”を、買う気はなかったけど一応覗いてみた。









私とスチーブが大好きな牡蠣が冷蔵庫に並んでいて、水槽には奇麗なオマール海老や元気のいいワタリガニが泳いでいる。

私の目に留ったのは“Palourdes japonaises” 、あの日本のあさり。もちろん北海産やけど日本の品種だそう。キロ20ユーロ。


チップを手に握りしめて、がんばったご褒美に。。。『400gください』7ユーロ也。



早速、家に帰ってボールに500mlの水に大さじ1の塩で海水を作って、あさりを洗って入れると、みんな元気元気、角を出して砂を吐き出した。




1時間ほど置く。

スチーブはそのもそもそ動くあさりをじーっと見ながら『ぼくはやめとくわ』って、どうやら他のものに見えて怖くなって食べる気をなくしたらしい。





『やった〜』
ということで独り占め(笑)
















スパゲティ・ボンゴレ


活あさり400g
にんにく
自家製和風ハラペーニョ
ポロネギ(パセリがなかったので)
白ワイン
塩・胡椒

フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくのみじん切りとハラペーニョを炒め香りをだす。

そこへあさりとポロネギの小口切りを入れ軽く炒め、白ワインを注いで蓋をする。

あさりが開いたら軽く塩こしょうをして、アルデンテに茹でたスパゲティをからませたらできあがり。



本格的には乳化したパスタの茹で汁を使ってソースにとろみをつけパスタに絡ませるらしいけど、私はそんな技もないので酒蒸し風にあっさりと仕上げた。




ううううっ、あさりがプリプリで美味しいやんか〜❤️にんにくと白ワインが絶妙。

次はぜひ、みそ汁で。。。
労働で汗を流し美味しいものを食べる、これ基本!


とん










0 件のコメント:

コメントを投稿