Translate

2015年8月25日火曜日

手作り牛すじピザ(パン生地編)

今日はお休み。
思いっ切り寝坊して、お天気がいいので午後から近所にクライミングにでかけた。








スポーツで汗を流したら、久しぶりの手作りピザ。







ここのところ暫くピザが食べたくなったら街の外れにある薪釜装備のバン(車)のピザ屋『ロジャー』に行っていた。
そこには私が恋に落ちた❤️ロジャーという名前の黒犬がいて、この前の冬は子犬だったのに今ではすっかり成犬になって、いい匂いの漂うピザ屋で忙しく働いているご主人の隣でいつも大人しく店番をしている。
ピザ屋のご主人とのペアでフリスビーがプロ級でもある。


前置きはこれくらいにして、、、

今日はスペルト小麦でパンのように少し分厚めの生地のピザにしてみた。
(2015年6月4日のハンバーガー・バンズ参照)



作り置きのすじ肉
パプリカ
マッシュルーム
パイナップル
コーンの缶詰
自家製和風ハラペーニョ




チーズはモツァレラとエメンタール、それにスーパーUのピザ・ミックスと豪華。











自家製トマト・ソース

にんにく 2かけ
ポロネギ 2皮ほど
人参 1/2本
トマト 2個
ローリエ(スチーブの実家で採れた) 2枚
白ワイン 適当
トマト・ペースト 少々
塩 少々


オリーブオイルでブレンダーで砕いたにんにく・ポロネギ・人参を炒め、トマトを小口に切ってローリエと加え白ワインで煮る。最後にトマト・ペーストを足し、水分が減ってソースっぽくなったらできあがり。






分厚めの生地だったので200度のオーブンで30分くらいしっかりと焼いた。













底はパリッと焼けて上はふわっと、チーズが溶けて周りがカリカリに。








3枚を焼いて2人で食べ、もう一枚分の生地が余ったので、ピザの具を中に入れてパンにした。



明日の朝食もできた。

ピザ作りも回を重ねるごとに、要領よく簡単にできるようになってきた。
けどやっぱりロジャーに会いたい、また行こう❤️


とん





0 件のコメント:

コメントを投稿