Translate

2015年2月16日月曜日

寒天プリン

生クリームと卵の香り、モロゾフの焼きプリン❤️たべたいなぁ〜。

某クッキング・サイトでプリンのレシピを見ていると。。。オーブンや蒸し器を使ってとあるけど、私の持っているヨーグルトの空き瓶は耐熱じゃなさそうだし、大きな耐熱容器で作るとモロゾフじゃなくなるし。。。


じゃぁ焼かずに、寒天で作ることに。

寒天
砂糖
生クリーム
牛乳

バニラ・エッセンス

(バニラ・エッセンス)










粉寒天(Agar-agar)


寒天と水を中火にかけて沸騰後、砂糖、生クリーム、牛乳を入れて人肌に温める、火からおろし、そこへ割ほぐした卵を混ぜ、茶こしでこす。


グラスに流し入れて外へ、冷やすだけ。

その間にカラメル・ソース。
砂糖にほんの少し水を入れ、鍋で揺する、決して混ぜないようにと書いてある。
でもいつまで経ってもカラメル状にならず、白い砂糖の結晶に戻ってしまった。。。
フライパンに持ち替え、更に水を加えて煮る、微妙。
何度も水を差し、なんとか最後はカラメルっぽいものが出来上がった(汗)



たかが砂糖、なかなか手強いではないか!
お陰で新しいテフロンのフライパンがキズキズ(泣)



固まったプリンの上にカラメル・ソースを流し入れ、完成。



味は焼きプリンとは全く違うけど、プッチンプリンみたいであっさり、結構好きかも。
あ〜風邪で寝込んでいる時に食べたかった、なーんて思ったり。




これなら人にもあげれそう。

あのモロゾフのプリンのグラス、可愛くって丈夫、使い安いサイズで、
実家にいっぱいあって重宝したなー。


とん






0 件のコメント:

コメントを投稿