スチーブの大好物のチョコとさくらんぼが入った、Schwarzwälder Kirschtorte(シュバルツベルダー・キルシュトルテ)。
ドイツの黒い(Schwarz)森(Wald)の さくらんぼ(Kirsch)のケーキ(Torte)、名前長っ。
ドイツ語は、単語同士をくっつけてまた単語を作るので、どうしても長くなる。
例えば、英語では病院はhospital、救急車はambulance、この単語を知らなければどうしようもないけど、ドイツ語なら、病人Kranken+家Haus=病院Krankenhaus、 病人Kranken+車Wagen=救急車Krankenwagen、となる訳で、素直にそのものを説明してあるので、めちゃ分かりやすい。
懐かしいな〜ドイツ語、あんなに勉強したのに全部忘れてしもたな〜❤️
ココアのスポンジケーキ(レシピ省略)を焼く。
冷めたら3枚におろして、
『切ったらクーレター発見!』
キルシュのシロップ
水
砂糖
偽キルシュ
高級ジェネピー(アルコール50度)
をぬり、
いつものイタリアのさくらんぼのシロップのシロップだけを回しかける、
その上にホイップした生クリーム(砂糖、キルシュ)をのせ、3段に重ねる。クリームはレシピの半量で砂糖も控え目にした。
そして、さくらんぼでハートを描くつもりが。。。。。。
素直に輪にしときゃよかった、シロップをちりばめたら、殺人現場になってしもたやん。はっきり言ってまたぶっさいく。最後におろしチョコレートをデコったら、もっと悲惨なことになってしまった。。。
クリームは雪、チョコレートは落葉をイメージ、なんともロマンティックでドイツらしい、メルヘンたっぷりのケーキ。
ヨーロッパでは、バレンタインデーには男女関係なくプレゼントを交換するねんて、スチーブ (^^)
no answer...
とん
0 件のコメント:
コメントを投稿