Translate

2015年2月25日水曜日

マロングラッセのパウンド・ケーキでっせ


クリスマスに貰ったマロングラッセがまだ残っていて、どないしようかとず〜っと悩んでいた。前にもパウンドケーキに入れたけど、イマイチだったしなぁ。。。



でも明日バイトがあって、おやつに持って行く為に何か作ろうと思っていたので、思い切って使うことに。。。




マロングラッセ(細かく刻んでラム酒に浸す)
有塩バター
はちみつ
牛乳

米粉
小麦粉
ベーキングパウダー
バニラ・エッセンス
←芥子の実(pavot)









バターをチンして少しだけ溶かして蜂蜜と練る、牛乳、卵も入れてよく混ぜる。

そこへ米粉3割、小麦粉7割、BPをふるい入れてざっくり混ぜ、マロングラッセ、バニラ・エッセンス、芥子の実を混ぜ、クッキング・シートを敷いた型に流し込む。

170度で45分じっくり焼いてみた。

粗熱が取れたら、ラップで包んで一晩寝かす。。。


小口に切ったラム酒漬けマロングラッセが主張し過ぎず、  芥子の実のプチプチ感と相まって、今回はなかなかのでき映え。









バイトのおやつの時間が楽しみや〜❤️


とん









0 件のコメント:

コメントを投稿