Translate

2015年2月20日金曜日

ムール貝+フリット

遠い記憶、ベルギーへ旅行に行った時に食べた、
ムール貝のワイン蒸しMoules Marinéreとポム・フリットPommes frites(フライドポテト)。

なぜか家では作ったことがなかったので、友達に勧められて作ってみた。







(3ユーロのボルドー産白ワイン)



スーパーUで1パック(1.4kg)のムール貝が、6ユーロ(800円くらい)で出ていた。



玉ねぎ(本来はエシャロット)とにんにくを粗みじん切りにして、オリーブオイルで香りを出す。

そこへ水洗いしたムール貝をざざっと入れ絡めたら、一気に白ワインを注ぎ込んで、上にパセリのみじん切りをのせ、蓋をして蒸す。。。

すぐにワインがぐつぐつし出すけど、蓋は開けずに我慢。待つこと5分、バターを落として下から上に混ぜ、1〜2分全体が熱くなったらできあがり!

つけ合わせはオーブンで焼いた自家製フリット、とグリーン・サラダ。
 (オリーブオイルをぬって、220度で30分放ったらかし)

上手い、安い、早い❤️ (んっ?どこかで聞いたフレーズ)
さすがフランス、とてもポピュラーな料理なので、スーパーで売っているムール貝もめちゃめちゃ新鮮。

 
レモンをきゅ〜っとしぼって❤️


なんと言っても、白ワインのスープが絶品やった。お陰でスチーブはすぐにほろ酔い気分になってしまった(笑)
yopparai...

とん



0 件のコメント:

コメントを投稿