Translate

2015年2月17日火曜日

豚の生姜焼き

最近(と言うかいつも)、無性に和食が食べたいと思うのは、和食の調味料(酒やみりん、だしの素など)を長い間切らせているからか、年のせいか、身体が風邪で弱っていたせいか。。。










と、夕食の献立が思いつかないまま、閉店間際のスーパーにフラフラと行ってみると、
”しまった!”
野菜や肉の棚がほぼ空っぽ、レジは長蛇の列。そうだった、ここはリゾート地、先週末からバカンス・シーズンが開幕、街もスキー場も大混雑。
すっかり忘れてた〜。

かろうじて、豚肉、アボカド、インスタント・ラーメン、チーズをゲットして帰ってきた。

なので今夜は豚の生姜焼き。
豚ヒレ(400gで4ユーロ)の塊をスライス、
玉ねぎもスライス、



タレ(醤油、おろし生姜、白ワイン、砂糖、オイスターソース、胡椒、maizena(とうもろこしの粉))にもみ込んで、焼くだけ。


 ジュ〜ジュ〜♬

つけ合わせは、アボカドとご飯。やっぱり和の味が心にしみる。

 

こういう時は、喧噪から逃れてのんびり森を散歩するに限る。
今夜の献立を考えながら。。。

あっ、でも今日は早いとこスーパーに行かんと。
とん

0 件のコメント:

コメントを投稿