Translate

2015年2月18日水曜日

ポテトマカロニ・グラタン

じゃがいもを袋で買ったので、芽が出ないうちに美味しく食べようと思い、またスープにしよっかなーと思ってたところ、冷蔵庫をの中を見回してるうちに思いついたのがこれ。

ポテトとマカロニのグラタン

じゃがいも
人参
玉ねぎ
にんにく
ベーコン
乾燥ポルチーニ(白ワインで戻す)
生クリーム
牛乳
パスタ(マカロニじゃないけど)





じゃがいもと人参は、皮をむきスライスしてレンジで下茹で。









にんにく、玉ねぎ、ベーコンを炒め香りが出たら、じゃがいも、人参も入れる。












そこにポルチーニを白ワインごと入れ、ブイヨン、ローリエ、ナツメグたっぷり、胡椒、バター少々、そして小麦粉をふり、よく混ぜる。












牛乳と生クリームを入れ、中火でとろみが出るまで煮る。













耐熱皿に茹でておいたきしめんパスタを敷き、上からソースをかけ、チーズをふってオーブンへ。







180度で15分、チーズがいい感じに溶けたらOK!



 『大好きハイ・カロリー❤️』

脂肪分も塩分も高い料理。フランス人の食事はクリーム、バター、ベーコン、チーズがたっぷり、毎日こんな感じの料理ばっかり食べてるんやから、スタミナもパワーも勝たれへん訳や。。。

とん



0 件のコメント:

コメントを投稿