Translate

2015年2月19日木曜日

みたらし団子

近年、こんな感動的な出来事があっただろうか。
あまりの美味しさ(懐かしさ)に、涙がこぼれそうになった。。。(ちょっと大げさか)




私はお餅に目がなく、毎日でも食べれるくらい。

去年、日本から持ってきた米粉を後生大事にとっていたけど、食べ物は新しいうちに食べた方が美味しいし、賞味期限が切れてしまっては意味がない。



と言うことで、本日決行!


米粉に水を少しづつ加えよく捏ねる。少なめに水を入れたにも関わらず、手にまとわりついて全く離れない、やばい〜貴重な米粉、少したりとも無駄にはできない。。。
引出しのスケッパーを取ろうにも、指中に衣の様に米粉が張付いて身動きが取れない。

通りかかったスチーブにお願いして、取ってもらった。





なんとかスケッパーで指からはがし、イタリア産の米粉を少し加えてなんとかまとまった。ほんまに焦った。。。


少し水をつけながら、丸めて沸騰したお湯の中に落とす、数分して浮いてくると、できたのサイン。次々水の中に移して冷やす。

(奇麗で揃った団子にするのは、なかなか至難の技)








よ〜く冷えたら、竹串にさし乾かしてから、フライパンで表面に焼き目をつける。












タレは醤油、三温糖、コーンスターチ、水を煮詰めたもの。

そして、上からタレをたっぷりかけて、熱いうちに。。。


















団子がびよ〜んとのび、お米のいい香り、甘辛いタレと絶妙のコンビネーション。
心から幸せになってしまった。。。単純



この思いを独り占めするのは勿体ないと思い、スチーブと他友達2人に2本づつしかなかったけど、お裾分けした。

『ぼくはどちらかと言うとチョコ味の方がええなー』 なんやてっ!


みんなの幸せそうな顔が浮かんできた。
この思いを共有できたことで、さらに幸せ倍増❤️
みたらし団子マジック!

とん






0 件のコメント:

コメントを投稿