Translate

2015年2月23日月曜日

オレンジカカオ・ケーキ

友達が、知り合いの南仏の別荘に鈴なりになっているプロバンスの太陽をたっぷり浴びた無農薬のオレンジを使って、無添加のシロップを作ってくれた。
















最近のマイブームはオレンジピールの入ったダーク・チョコレート。
これをイメージしてケーキを焼いてみた。




薄力粉
有塩バター(今回無塩がないので)
三温糖
ココアパウダー
友達作オレンジ・シロップ
ラム酒

重曹ほんのちょっと
アーモンド


  バターをレンジで溶かし砂糖を入れ混ぜる、それから卵。

  




よ〜く混ざったら、その他のものを全ていれざっくり混ぜる。










型に流し入れ170度で20分。
まだまだプルプルしていたので、もう10分追加。











焼き上がったら熱いうちに削りチョコレートを上から振ふる。


見た感じぺしゃっとしてて、ちょっと失敗かなと思って切ってみたら、
中は以外とふわしっとり。


オレンジの皮とカカオのほろ苦さ、ラム&アーモンドのハーモニー、太陽の味がする〜。
春が待ち遠しい。。。❤️


とん







0 件のコメント:

コメントを投稿