Translate

2015年2月26日木曜日

Tartiflette (タルティフレット)

アルプスのご馳走はとってもシンプル。寒い地方はこんなんでも食べないと、冬は越せない。

去年カフェのキッチンで見習いとしてバイトをしていた時に、フランス人シェフから伝授してもらった、本物のタルティフレット。



 本来はロブロッション・チーズだけど、近所のコンビニにはこれしかなかった(泣)

じゃがいもを皮のまま茹で、冷めたら皮をむいて小口に切る。
玉ねぎ
にんにく(本来は入れないけど、スチーブの強い要望で)
ベーコン

をよく炒めたら、じゃがいもも入れ焼き目がつくまで炒める。
胡椒をふって耐熱皿へ。。。塩はベーコンとチーズから十分出るのでしない。


チーズをスライスして敷き詰め、白ワイン、生クリームをドボドボと回しかけ、オーブンに入れ、200度でチーズに焦げ目がつくまで、約20分焼く。

熱々のうちに食べる。




私は少し食べたらすぐにお腹がいっぱいになってしもたけど、

 これも何を隠そうスチーブの大好物、ひたすら食べ続けているチーズ好きのスチーブの食欲は本当にすごい。。。

恐れ入りました。

とん

0 件のコメント:

コメントを投稿