Translate

2015年2月4日水曜日

なんとなく揚げ出し豆腐


身体が弱るとやっぱり醤油、みりん、鰹だしの味が恋しくなる。。。
特に熱のある時は、あの関西風の温かいうどんが食べたい〜❤️
けどそんなもんある訳もなく、思いついたのは”揚げ出し豆腐”だった。

長期保存可能な海外でしか売っていない森永の紙パック入り豆腐。
(中華ショップで手に入ります。赤箱は絹こし、青箱はもめん、1つ2.20ユーロ))
豆腐と言うよりは豆乳を寒天で固めた大豆ゼリーといった感じ、でも味はなかなかいけます。


水切りをする為にレンジで1分チン。
(一部爆発、たぶんそんな必要なかったかも、そのせいで崩れやすくなってしまった感あり)

















片栗粉がないのでMAIZENA(トウモロコシ粉)で代用。

















フライパンに薄く油を引いてきつね色に焼く。
粉をつけた先から既にボロボロと崩れてきて、あ〜〜〜っ、でもさすが真っ新のフライパン、カリッとなんとか揚げ豆腐になった。

つゆは粉末のうどんつゆがあったのでお湯で薄めて(まるでどんべいの味)、少し砂糖を入れて関西風に。ネギもないので、玉ねぎを刻んでつゆに入れ軽く煮る。




身体が温まるように、おろし生姜と七味唐辛子をたっぷりいれて❤️


なんとなく揚げ出し豆腐、この味は胃にスルスルっと入ってくれる。


食後はいつもの煮りんごのホット・カスタードソース、今日はチョコフレークも入れて豪華絢爛!

風邪の時は何を食べても許される感がある、子供のころはたまに風邪を引くのが楽しみだったな〜、母も優しくなったりして(笑)

それをいいことに甘いもんばっかり食べてるわ。
まっ、元気になる為やからしょうがないか。

明日には絶対に復活するで!

とん











0 件のコメント:

コメントを投稿