Translate

2015年2月15日日曜日

タン・シチュー

この前の塩ゆで牛タンと自家製ドミグラソースがまだ冷蔵庫に眠っていたので、今夜はタン・シチュー。

野菜(にんじん、ポロネギ、玉ねぎ、ズッキーニ、トマト)を適当な大きさに切ってバターで順に炒め、スチーブに気づかれないように小さめのブロックに切った牛タンも入れる。


芳ばしさが出たら、水とローリエの葉を入れて煮る。

しばらくして野菜が柔らかくなったら、

自家製ドミグラソース
粉末フォンドボー
偽キルシュ
尚ちゃん味噌(友人手作り)
醤油
蜂蜜
塩・胡椒

で味を決める。

途中、薄切りマッシュルームも加える。
(忘れてた!)


今回のポイントは、何時間もかけてしつこく煮込んだのと、隠し味の味噌。

風邪の後遺症で鼻の利きがイマイチだったけど、牛タンが柔らかく、ドミグラスの酸味もマイルドで、なかなか美味しかった。


良く煮込んだので匂いも歯ごたえも牛タンとは気づかず、スチーブは牛とキス(笑)、ごめんよ黙ってて。。。

後がけ生クリーム)

冬には煮込みもんがやっぱり嬉しい❤️
今度は土手鍋がええな〜。
とん










0 件のコメント:

コメントを投稿