Translate

2015年2月27日金曜日

土手焼き

すじ肉って何処の部分?

インターネットで調べたら、どうやらアキレス腱らしい。横隔膜もおでんとかに使われると書いてある。

日本人の友達にフランス語ですじ肉ってなんて言うん?スーパーに売ってる?って聞いたら、フランスではどうやら食べないみたい。

脚はJarretと言って煮込み料理に使われる。このJarret de devantって言うのがすじ肉っぽいけど、肉屋では見かけなかった。

そして、それに近い肉を今日スーパーで発見!flanchet(腹部肉、たぶん横隔膜)なんと、家畜用。
キロ3.50ユーロ、めちゃ安い❤️



友達が言うには、人間が食べても全然問題はないらしい。
勇気を出して買ってみる事に。。。


まずは下ゆで。アクをしっかり出し、冷水で洗い流す。


それからビールと赤ワインで30分くらい煮たら、水、生姜とネギ(白い部分)を入れ、更に煮込む。

2時間くらい弱火でコトコト、途中何度か差し水。


肉が柔らかくなったら、尚ちゃん味噌、三温糖、蜂蜜、醤油を入れ煮詰める。

そして遂に、ドロドロ&ぎとぎとの土手焼きが完成!
青ネギと七味をふって、頂きます。


スジより肉の部分の方が多く、肉にはさぼど味はなかったけど、
臭みもなくトロ〜ンとして、甘味噌と生姜と相性ばっちり!

外は雪、日本酒が恋しくなる❤️


とん

0 件のコメント:

コメントを投稿