Translate

2015年2月9日月曜日

スペアリブ

現在の職業は?と聞かれたら、『学生』と答えるでしょう。
週に1日、車で30分山を下りた街にある中学校の隣の職業訓練学校に通ってるだけやけど。。。
もちろんフランス語。

その後の楽しみはなんと言っても、大きなスーパーでのお買い物。

国道沿いにCarrefour、Super U、Intermarché、Grandfrais、他にもBIOショップやドイツのスーパーマーケットなどなど、パン屋、スポーツ用品、園芸店、家具屋、な〜んでもずらりと並んでいる。



(BIOショップで手に入る日本のに近いごま油)


お店それぞれに買いたいものがいろいろ違うので、結局はしごすることになっていちいち車を移動、結構大変っちゃー大変、でも週末じゃないし空いてる時間帯なのでスイスイ。

今日はB級スーパーIntermarchéを久しぶりに覗いてみた。
野菜、果物、牛乳やチーズ、今夜はピザなのでハムとパイナップルの缶詰、そしてわたしの好きなスペアリブが特価に!


700gの塊で5ユーロ(大半が骨なので、お得かどうかは不明)




さっそく次の日、
肉をフライパンに入る大きさに切って、醤油、キルシュ(みりんも酒も切らせている為)、マンゴチャツネ、パイナップルのみじん切りで下味をつけ→半日。













生姜・ニンニクのみじん切りをごま油で香りを出し、そこへスペアリブを入れこんがり両面色がつくまで焼く。



それから自家製焼肉のタレ(自家製キムチの素、蜂蜜、コリアンダー)とお湯をひたひたに入れ、肉にタレがからまるまで煮込む。









その後、野菜(玉ねぎ、パプリカ)も別に炒めてタレをからませ合体!
つけ合わせにはやっぱりご飯。


なんか焼き肉の時と味はほとんど変わらないけど、ビールと白飯のすすむおかずになった。
















お腹がいっぱいになってまた宿題ができなくなってしもた〜、ほんまに悪い学生や。
3月からは授業が週3日に増えるので、宿題に追われて料理どころやなくなるかも。

とん















0 件のコメント:

コメントを投稿