Translate

2015年1月12日月曜日

大真面目レーズンパン

今日はちょっとちゃんとパンを作ってみようと思い、作り方が載っているサイトを端から端まで読んでその通りにしてみた。

レシピは、米粉入りレーズンパン(某クッキング・サイトより)

米粉(イタリア産)
強力粉
三温糖

無塩バター(室温に戻しておく)
豆乳(今回初使用、チンで40度にしておく)
ドライイースト
レーズン

















今回は2ランク上質の強力粉(タイプ55番)を使用。(愛想のないパッケージ)

粉、砂糖、イーストを豆乳で混ぜ、まとまったら塩を入れて捏ねる。さらにバターを練り込んで、たたいてひねって15分くらい。米粉のせいでさらりとした生地になり、あまりグルテンが出るのを感じなかったけど、この辺でやめて。。。

一次発酵、オーブンを最低温度に設定して、温度計も置く(38度くらい)、濡れ布巾で覆って30分。途中で出してレーズンを混ぜ込む(多分後でもよかったみたいやけど)。

真ん中に指を突っ込んだら、いい感じに発酵していたので、出してガス抜き、8個に分け丸めて、濡れ布巾をかけてベンチタイム→15分。


もう一度ガス抜き、丸め直して、二次発酵40度で40分。
乾かない様に、お湯を入れたグラスをオーブンの中に置く。(後で置いておいた事忘れてひっくり返してしまう。。。トホホ〜)
あんまり大きさ変わらず???


170度に設定し直して、ただの丸いパンだと面白くないので、はさみで中心に十時に切れ目を入れてみた。


なんかちゃんと作ったわりにはあまり膨らまへんかったなー。捏ね不足か、米粉のせいか、温度かバターか、とあれこれ悩む・・・



いつもの様に見た目まずそうやけど、焼きたてホカホカは美味しかった。












今夜はポトフとこのパン、デザートは自家製ヨーグルト・アイスクリーム。


アイスクリームと言うよりは、氷ヨーグルトって感じなので、練乳をかけて。。。

真面目に作っても、いい加減に作っても、あまり差はなかったと言うのが今日の結果。
じゃぁこれまで通りで、パン作りも人生もちょっとええ加減でいこう。。。

とん

0 件のコメント:

コメントを投稿