Translate

2015年1月14日水曜日

太巻き

お寿司が食べたいとず〜っと思ってたけど、美味しい魚は手に入らへんし、ほぼ忘れてかけていた。



でも、この前下界のスーパーでカニ缶(€2.59=¥360、3種類あって一番安いのをゲット)と鱒の卵(€5.50=¥770)を見つけたので、やっぱり作ることにした。


アボカドは必須、私もスチーブも大好物。
この不思議なプラスチックの箱に入った最高級アボカド(2個入れ€3.95=¥500、メキシコ産)は、いつ買ってもいつ開けても、2個とも食べごろでハズレたことがない、果肉も美しい。


いくらみたいなプチプチ感の鱒子さん、目をつむっていくらやと思いながら食べよう。


スーパーU米、1キロ75セント(100円)、
こっちではライス・プディング(デザート)を作る為の米。


友達にもらった貴重な永谷園の”松茸のお吸いもの”(日本では食べへんのに)



今日ははり切って『太巻き』

かにマヨ
鱒の卵
アボカド
きゅうり
レタス
玉ねぎスライス
出し巻き卵
しいたけ佃煮(干し椎茸を、醤油・砂糖・昆布・鰹節で煮たもの)
削りチーズ(エメンタール)
役者は揃った!

お米2合に、酢・三温糖・塩を混ぜすし飯を作る。


ヤバい、のせ過ぎたっぽい。。。


うわぁ、またぶさいく。


全体的に淡白な取り合わせ、味は悪くないけど、カニの味が全然せーへんやんか!
今度は高い方のカニ缶で、安い方のアボカドにしてみよう。

 結局、太巻き5本作って2人で2本半食べたから、明日の朝と昼はまたお寿司。
なんかいいリサイクリングな食べ方はないものかぁ〜〜〜。


とん

0 件のコメント:

コメントを投稿