Translate

2015年1月13日火曜日

即席キムチ

私は漬け物が大好き、発酵食品は素晴らしい。
中でも、野沢菜漬け、ぬか漬けの古漬けきゅうり、たくわん、他にもまだまだ、まーなんでもこい。
お酒かあつあつご飯があれば、ほんまに幸せ。。。

コチュジャンが中華ショップで手に入るので、キムチもどきを作ってみた。

ごま油
コチュジャン
砂糖
醤油

おろしにんにく
いりごま
マンゴチャツネ
ふじっこ


白ごまを擂る、


ヘチャンドルじゃないけど、韓国産コチュジャン。


最近ハマりにハマっているマンゴ・チャツネを、
(何となく紀州はちみつ南高梅を思わせる風味)

少し入れて風味漬け。





日本から持ってきた貴重なふじっ子、惜しまず入れます。


全て入れて混ぜるだけ。
(2/3は瓶に入れて保存、いろいろ他の料理にも使えそう)


白菜、きゅうり、人参と和えて出来上がり。


全然発酵してないので、キムチ風サラダってとこか、
辛さもマイルド、お好みで唐辛子類を足してもいいかも。
ちょっとパンチが足りないので、ナンプラーとレモン汁を垂らして食べました。

九条商店街の韓国人のねーさんが作ったキムチがまた食べたい、程よく発酵してたな〜。

とん



0 件のコメント:

コメントを投稿