Translate

2015年1月30日金曜日

ほんまにレアなチーズケーキ

今年に入ってから、凄い勢いでいろんなものを作ってる様な気がするな〜。
new year's resolution(新年の抱負)は、修業のつもりでなんでもいいから1日1品何かをクリエイトすること。

ただ作れば作るほど空回り、上手く行かなくなってきた。。。スランプ?!

そんな不調をぶっ飛ばす為にも、フィラデルフィアのクリームチーズでレア・チーズケーキを作る事にした。

フィラデルフィア
生クリーム
牛乳
カスタード・クリーム(生クリームが足りなかったので)
板ゼラチン
三温糖
レモン汁
ラム酒
バニラエッセンス










前日に仕込んでおいたパイ生地を焼く。(180度で30分)
「ガ〜ン」真っ黒、オーブンに翻弄されまくり。。。



◎クリームチーズを常温に戻し砂糖と練る。
◎生クリーム・牛乳・カスタード・クリームをチンして、水で戻したゼラチンを溶かす。
◎材料を混ぜ合わせ、レモン汁、ラム酒、バニラエッセンス(手が滑ってドボドボ泣)を加える。



こげこげパイは持ち上げた瞬間に見事にまっ二つ、しょうがないからバターと砂糖(お焦げの味をごまかす為)を混ぜて砕く事にした。

容器に敷き詰めて、上からクリームを流し込んで、イタリアのチェリーのシロップ漬けでなんとか美味しくなる様にデコレーション。


 冷蔵庫へ。。。


 

次の日、スチーブと試食。
スチーブは大のチェリー好きなので喜んでくれたけど、お焦げの味が超NG!
この不味さほんまにレア(笑)

久しぶりに落ち込んでしまった。もの作りにも日曜日が必要か。。。
とん






0 件のコメント:

コメントを投稿