Translate

2015年1月22日木曜日

なんちゃってトルティーヤ

思い立ったが吉日、食べ時、メキシカ〜ン。
トウモロコシでできた芳ばしいトルティーヤがなんと言っても主役。
買うとコスト高だし、自分で作ったら焼きたて新鮮で美味しいのではと思い、挑戦。

某クッキングサイトに、トウモロコシの粉と書かれてたので、すっかりポレンタの粉の事かと思い、水と塩を入れて捏ねようとしたけど、全く団子状になってくれずパニック!
(後から調べたら、マサと呼ばれる専用の粉があるんだそう)












慌てて、強力粉、スキムミルク、重曹、オリーブオイルを混ぜて捏ねたら、何とかひとまとめになった。(ふ〜っ)

粉をふって麺棒で延ばすが、割れるわ、くっつくわでうまくいかない。。。思いっきり粉をふって、無理矢理”まる”に。。。周りも、私も粉だらけ(笑)


フライパンを強火にかけて、ささっと両面を焼こうとしたけど、フライパンが熱くなり過ぎて、煙が部屋中に立ちこめて火事現場!

焼いたものに濡れ布巾をかけて、乾かないよう、冷めないよう、必死必死(ハーハー)




具は、野菜炒め(ファヒタス調味料)、ワカモレ、ヨーグルト、チーズ、レタスとトマト、それにハバネロ・ソース。


(牛肉、黄パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎ、マッシュルーム、にんにく)

全部用意して席に着く頃には、私は動悸&息切れで疲れ果てていた。



見た目はいつものごとく、ぶっさいくやけど、一応黄色でトルティーヤみたい。














さて、お味の方は。。。


 ん〜〜〜、なんちゃってトルティーヤ、これはメキシコ人には何か分からへんのとちゃう。



でも、たった一人『うまい!』を連発してくれた人がいた。。。スチーブ
あなたがいて良かった、ムーチャス・グラシアス❤️



とん


0 件のコメント:

コメントを投稿