Translate

2015年1月18日日曜日

自家製ポン酢

私はフランスに住んでたって、大の醤油好き、お酢好き、両方入ったポン酢はもっと好き。

醤油 110ml
酢(ミツカン穀物酢使用) 80ml
レモン汁 10ml
昆布 3cm
鰹節 ひとつまみ(ほんだしでもOK)

で、自家製ポン酢のできあがり。












サラダにかけたり、お鍋や肉料理、な〜んでも、このあっさり感はどこの国の料理にもない、和食特有の素晴らしいソースだと思う。

中でも、良く熟れたアボカドにこのポン酢と柚子胡椒をつけて
食べるのが、私のお気に入り。




森のバター、アボガドはまるでフルーツのよう。


スチーブも大好物やから、いつも半分づつしか食べれない、
さっちゃんのバナナ状態(笑)
次こそ、こっそり独りで。。。


とん



0 件のコメント:

コメントを投稿