Translate

2015年1月26日月曜日

スイス・ロール

なぜかスイスには存在しない、スイス・ロール。
(チョコレートのスポンジケーキにチョコレート・クリームが巻いてあって、それをチョコレートでコーティングした、恐ろしくハイカロリーなケーキ)

実はチョコきちモンスターの大好物、特にイギリスのマークス・アンド・スペンサー(イトーヨーカ堂みたいな店)のがお気に入りで、実家から帰る時にいつも数本買い込んできて、大切に食べているのを私が横目で見て笑っている。

「だったら作って」と言われたので、面倒臭いけど女の意地で挑戦。

小麦粉
BP

ココアパウダー
砂糖
ココナッツ・オイル
お湯

電動泡立て器もなく、卵白と卵黄に分けて、いつもの様に筋トレやと思って必死に泡立てる。

190度で15分、ケーキ生地が焼き上がった。


冷めるのを待ってる間に、クリームを作る。

生クリーム
砂糖少々
チョコレート(湯煎)
ラム酒

ちょっとホイップが足りなかったかもしれないけど、合体!(いやな予感)


巻きながらクリームが多すぎて、大洪水!!!
なんとか周りを拭取って、ラップに包んで外(ベランダ冷蔵庫)へ。
1〜2時間冷やし寝かせたら、今度はチョコがけ作業。

チョコレート(湯煎)
ココナッツ・オイル(チョコの10%)

絞り器で一気にかける。


なんとか完成、また外へ。は〜は〜は〜っ、かなり疲れた。


ちょっと中のクリームが柔らかくて、のっぺりしたあん巻きみたいなロール・ケーキになったけど、味はなかなか。

冷やしたら、外のチョコがパリパリに❤️



チョコきちモンスター、参ったか〜。

これでもうイギリスで買わなくてもすむかと思ったけど、やっぱりイギリスで買ってきて、作るん大変やわ。
ごめん。。。


とん

0 件のコメント:

コメントを投稿