Translate

2015年1月28日水曜日

ミルクティー・シフォンケーキ

またまた電動泡立て器もないくせに、しつこくスポンジ系のケーキに挑戦。
今回は英国の香り豊かな紅茶 Earl Grey を使ったふわふわのやつ❤️(なんか意地になる)

卵5個
薄力粉
三温糖
紅茶の葉と牛乳(香りを出す為にチンしてから、冷ます)
ココナッツ・オイル









卵黄と砂糖をマヨネーズ状になるまでよく混ぜる、それからココナッツ・オイルを少しづつ入れ、またよく混ぜる。

そこへミルクティーを葉っぱごと加えて混ぜたら、薄力粉を振るい入れ、粉気がなくなるまで、すくって落とす。













別のボールに、今やお得意のメレンゲ(ひとつまみ塩を入れる)を砂糖を入れながら作り、合体!シフォンケーキ型がないので、丸型で。



170度で30分、と書かれていたけど、焦げカステラの教訓から160度で焼いてみる。あっという間に焦げてきたのでアルミでカバー。
「ふ〜ぅ、やばいやばい。」


20分の時点で、天井まで届きそうな勢いで膨らんだので、竹串を刺しても何もついて来なかったから、よっしゃ今日は早い目に引き上げよう、型をオーブンから出して、逆さまにして冷ます。

待ち遠しいミルクティーの香り、ふわふわのシフォンケーキ❤️

ある程度冷めたので、型を外してみてびっくり。
ショショショック、1/3に縮んでる〜〜〜〜っ、あんなに膨らんでたくせに!

 「ガ〜ン」

なんと、焼きが甘かったのである。。。再びオーブンへ。10分焼いてみたけど、時既に遅し。。。

凝縮ミルクティー・シフォンケーキ、屈辱のデビュー作となった。

なかなか手強いうちのオーブン、すぐに焦げるくせに、中まではやっぱり時間がかかるんや、
まだ癖をつかみ切れてなかった。。。

味はミルクティーの卵焼き(笑)、べつもんやと思って食べたらなかなかいけるけど。

歴代トップクラスの失敗ぶり、これはもうリベンジしかないでしょ。
次回はきっとロイヤルなミルクティー・ケーキになるように。。。
とん






0 件のコメント:

コメントを投稿