Translate

2015年1月25日日曜日

米麺パッタイ

今日は日曜日、お店はお休み(最近スーパーは午前中営業)、冷蔵庫の中はほぼ空っぽ。。。

1. ヨーロッパに来て何年も経つのに、お店の営業時間にどうも鈍感。
2. うちの冷蔵庫が究極に小さく(独身ワンルームマンション級)、買いだめできない。
3. なるべく新鮮なものを食べる分だけ食べる時に買う様にしている。

と言う理由から、気がついたらあっちゃ〜ってことに。。。




しょうがない、あるもので。。。今夜はタイの麺料理「パッタイ」



米麺
(ちょっと足りなかったから、生春巻きの皮をバリバリちぎって足す・・・これが後から仇に)

マッシュルーム
(この箱いっぱいに入って99セント=¥130くらい)
ズッキーニ(一片)
トマト1個
パイナップル(缶詰)
チョリソーの残り(スライス数枚)
 にんにく、しょうが(いつも冷凍庫に常備)


調味料:
ピーナッツバター
ナンプラー
オイスターソース
パイナップル缶の汁
ペペロンチーニ
醤油
(なぜかオランダ産ピーナッツバター、安くて美味しい)

野菜たちを炒めて、お湯で戻した米麺を入れ、調味料をからめる。



麺を水洗いするのが面倒くさくて、そのまま投入したら、見事にぶよぶよになってしまった。。。(特に春巻きの皮が!)






食べる時に、スイート・チリソースとレモン汁をかける。
さらにブヨブヨに。。。

ルッコラ(Rocket)サラダと。

味はなんとかパッタイやけど、ほんまに見た目最悪。
ほんのちょっとの一手間で美味しさが違う、料理ってほんまに繊細。

反省、反省。。。


とん




0 件のコメント:

コメントを投稿