Translate

2015年1月1日木曜日

コーンマヨパン

あっという間に、また新しい年がやってきた。
子供の頃は、母が一生懸命作ってくれたお節料理に興味がなかったのに、この年になって、無性に食べたくなるから不思議。

食べたいと思った時にはもう何処にもない。。。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

気を取りなして、コーンマヨパンでスタート!

今回は、イタリアで買ってきたピザ、ホカッチャ用粉(イースト入り)を使用。
オリーブオイル、イースト増量、塩、砂糖少々、水を加え、すこし緩めだったので追い粉を打って、そんなに捏ねなくてもびよーんと伸びたので第一発酵へ。
(オーブンを最低温度に設定して約50分)

いつも行く美味しいイタリアのレストランのピザ生地にまぶしてある粉が、
私の予想ではどうもトウモロコシ粉(ポレンタ)じゃないかと思われるので、
第二発酵の前にガス抜きして、まぶしてみる。。。




コーンマヨをのせる為に真ん中にくぼみを付けて、第二発酵約40分。


コーンの缶詰、マヨネーズ、レモン汁、塩・胡椒、乾燥パセリでトッピング、


180度で20分!


プチプチとマヨに焼かれたコーンがいい香り、
パンもまさしくイタリアのホカッチャの味。

いい滑り出しができた。
今年もよろしく!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿