Translate

2015年1月31日土曜日

ビーフシチュー

デミグラソースの効いた温かい日本の洋食ビーフシチュー。
なんかその響きがご馳走風で、わくわくする❤️

デミグラソースはハインツではなく、結構時間はかかったけど作ってみた。


中火で小麦粉とバターをきつね色になるまでよく炒めたら、ブイヨンと水を加えて溶かす、そこにケチャップ、ブルドック・ソース、赤ワイン、自家製ポン酢の残りを入れて、強火で一気にとろみを出す。




隠し味にチョコレート一片とマンゴ・チャツネを入れる。




と同時進行でニンニクと玉ねぎを炒めて甘みを出してから、牛肉、人参、じゃがいも、キャベツ、ポルチーニ、ローリエの葉を入れ、水と赤ワインとブイヨンで柔らかくなるまで煮る。




今回はキロ8ユーロのシチュー肉を500g、塩・コショー中。










約1時間後。

塩・胡椒で味を整え、デミグラソースを好きな固さになるまで入れ、仕上げに乾燥パセリをパラパラ、牛乳を回し入れてできあがり。


一緒に玄米で。


お味の方はデミグラ・ソースの酸味が少し強すぎたのと、小麦粉の香ばしさが足りなかったかも。

でもビーフシチューってこうやって作るんかぁと関心。実家の近所にあった古い洋食屋のご主人が、デミグラソースの為に1日中鍋の前から離れられへんってこぼしていたの思い出した。美味しいものにはやっぱり時間と手間がかかるんや。

明日はこれにカレー粉とスパイスを入れカレーに変身させよう。





スチーブのお気に入り、ドイツの酵母黒ビール “Erdinger” も忘れずに。


『乾杯!Zum Wohl!!!』
とん



0 件のコメント:

コメントを投稿