Translate

2015年1月24日土曜日

スパイスの魔法 ”パンデピス”

料理好きの友人からレシピをもらったので、クリスマスでもないけど作ってみた。
スパイスの効いたケーキ『パンデピス』(pain d'Èpices)その名もフランス語でスパイス・パン、ワインで有名なブルゴーニュ地方のお菓子だそう。

レシピはマクロビ仕様だったけど、こだわりの食材が揃わないので、私はノーマル仕様で。。。でも卵は使わなかった。
※( )内はマクロビ・レシピ記載材料


薄力粉
ベーキング・パウダー
三温糖(てんさい糖)
ココア・パウダー
シナモン
ナツメグ
カルダモン(なし)
クローブ(なし)

カルダモン、クローブはパウダーじゃなかったので、すり鉢でゴリゴリしてから、粉類を全てまずは混ぜる。



それから、
おろし生姜
ココナッツ・オイル(菜種油)
牛乳(豆乳)
を入れてよく混ぜる。












プルーン(レーズン、クコの実など)
ローストしたクルミ
その他の種(なし)



をサクッと混ぜて、170度で25分。


がっしりとした焼き上がりは、日が経つほど美味しくなりそう、それにどこか懐かしいスパイスのいい匂い。
なんか身体を温めてくれそうな、冬のマジック・ケーキ。








まだまだ冬本番、絶対に風邪は引きたくないよな〜。


やっとまとまった雪が降りました。
けど、ほんまにさぶい。。。

とん












0 件のコメント:

コメントを投稿