Translate

2015年1月20日火曜日

胡椒チーズパン

私の一番好きな!本場イタリアでは安くて美味しい!この前行った時に買ってきたブロックのパルミジャーノ・チーズ。
まだあったので、パンにすることにした。


パン作りも最近ちょっと慣れてきて、分量さえ測ってしまえば、手順は本を見なくてもできる様になった、かも。。。

強力粉
米粉(どうしてもモチモチ感が好きで入れたい)
ドライイースト
砂糖

オリーブオイル
スキムミルク


粉類を混ぜ、時間差で塩、それからオリーブオイルを入れ、
前回の教訓から、今回はしつこく20分こね回した。

オーブンも癖をつかんできて、発酵もお任せ。


一次発酵→ベンチタイム→チーズと胡椒を詰めて→二次発酵


包丁で十字に切込み、こんがりきつね色がつく様にオリーブオイルを塗り、180度で15分焼くと。。。
チーズとパンの焼ける匂いが部屋中に漂い、たまら〜ん、心躍る❤️

 



なんか今回はぶっさいくとちゃうで。
味の方はと言うと、焼け具合といい、モチモチ感といい、甘みといい、塩加減といい、今までで最高のできばえ、パン屋のパンみたいや〜。

うれしい、美味しい、楽しい、モチベーション急上昇!

とん



0 件のコメント:

コメントを投稿