Translate

2015年1月11日日曜日

SOYAパワークッキー

山へスキーやハイキング、スポーツの時に持っていくパワー・バーみたいなものが欲しいと思い、作ってみた。
甘くなく、がっしり固く、持ち運びOK、それに栄養、カロリーもちゃんと取れるやつ。

薄力粉
きな粉
ココナッツ・オイル
オメガ種(亜麻、ひまわり、かぼちゃ)
芥子の実
アーモンド
はちみつ
牛乳少量

小麦粉にココナッツ・オイルと蜂蜜をいれて混ぜる、それから種類も入れる。
















これだけじゃパサパサなので、そこに牛乳をほんの少し加えて、手でぎゅっぎゅと捏ねると塊になる。


しまった、塩を入れ忘れてしもた!
時すでに遅し。。。ドンマイ、ドンマイ。。。


170度で15分焼いた後、オーブンの中でゆっくり冷ます。


次の日にはさらに固くなって、歯ごたえのあるクッキーになった。

きな粉には、蛋白質、食物繊維、カルシウム、マグネシウム、カリウム、リン、鉄、ミネラルが入ってるんだそう、理想的なスポーツ・フード。

これで、クロスカントリー、プールに気合いが入る。

スチーブは今日これを持って山へスキーに出かけて行きました。
それにしても、雪が降らへんな〜この冬は。。。













0 件のコメント:

コメントを投稿