Translate

2015年1月27日火曜日

ハニー・カステラ

カステラなんて、プロが作るもんやと思っていた。
それに電気泡立て器もないし、絶対無理や〜って決め込んでいた。
がっ、あの卵とはちみつが入ったふわふわの、どこかノスタルジックな異国の匂いのするお菓子がどうしても食べたくなった。

















強力粉
三温糖
牛乳と蜂蜜(レンジでチンして混ぜておく)

材料はいたってシンプル。


卵5個をボールに割って、砂糖を少しづつ加えながら、無心にマシーンになり切って泡立てる。
「あ〜腕がだるいぃぃ。」





20分くらし必死に泡立てたら、気持ちリボン状(本来はもっとしっかりリボン状ならないとダメ)になったので、牛乳+蜂蜜を回し入れる。
さらに混ぜ、強力粉をふるいサクッと混ぜて、型に流し込む。(四角いのがないので丸型で)


膨らみ過ぎを押さえる為に、竹串でジグザクに泡切りをして、型を上からおとして余分な泡を抜く。

160度で50分。
うちのオーブンはすぐに焦げるので、いつも10度くらい低くする。
















にも関わらず、ちょっと目を離した隙にやっぱり焦げてしまった。。。

















焼き上がったら、ラップをかけてひっくり返して、しっかり冷ます。
結局、両面の焦げはしつこくて取れなかったので、包丁で削ぎ落とすことに。
あんなに膨らんだのに、半分くらいになってしもたやん。。。


ぶっさっ❤️



やっぱり手作業できめ細やかで弾力のあるしっとりとしたテクスチャーを作るのは限界があるわ。

明日まで寝かせて美味しくなるのを待とう。

そして次の日、切って食べてみた、、、

「カステラやん!」



見た目はほんまにカステラとちゃうけど、ほんのりカステラの香りと歯ごたえがあるやんか〜(涙)

父が生前、仕事の帰りに駅前で、息子がカステラ師と言うおばちゃんちの軒先で、よくカステラの切り落としを買って帰ってきてくれたのを想い出した❤️

やっぱり、あの味はプロお任せしよう。。。いや、でもいつかまた挑戦しよう。
『I'll be back!』

とん

0 件のコメント:

コメントを投稿