Translate

2015年1月6日火曜日

手作り餃子

ふいにどうしても食べたくなる時がある、ジューシーな羽根つき焼き餃子。
さぁ〜大変。
なんせこの街では豚のミンチが手に入らない、皮も売ってない。
自分で一から作るしかない、正真正銘の手作り。



まずは骨付きの豚肉をたたいて、
ミンチに。。。












骨付き豚肉
冷凍エビ
人気のなかった昨日のフォアグラのソテー
ごま油+ごま
にんにく
生姜
ウェイパー(今回日本から持ってきた)
を、合わせて粘りが出るまでよく練る。










そこまでで一旦置いといて、
皮作り。

中力粉と薄力粉半々、
お湯に塩を溶かして、少しづつ加えて軽くこねる。


ラップをして30分ほど寝かす。

その間に。。。

キャベツが今日は売ってなかったので、白菜。
青ネギもなし、代わりにポロネギ。
マッシュルーム。
みじん切りにして、白菜にはコーンスターチをふって水分を閉じ込める(某クッキングサイト参照、サイトでは片栗粉)
全て加えて、さらに練る。

ここからが重労働。
生地を小さく分けて、なるべく薄くのはず。。。目標50枚
相変わらず奇麗な丸にはならず、ぶっさいく(笑)

  





ひたすら延ばして詰めて、結局40個できあがった。

 ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪

フランパンを熱し、油をひいて餃子を並べたら、お水を入れて蓋をして、蒸焼きに。。。

 羽付いてるやんか〜。


酢・醤油に昆布を入れて、イタリア産ペペロンチーニ・オイルとごまを加えたタレで。

フォアグラの味はほとんどしなかったけど、
結構ゴージャスな具が、ううぅ旨かった。

お腹いっぱい食べても、まだいっぱい残ってる。
明日も餃子かぁ。。。

 











0 件のコメント:

コメントを投稿