Translate

2015年5月17日日曜日

麻婆豆腐

ふと街の朝市を通りかかって、久しぶりにベトナム人のおばちゃんの豆腐を買った。
ちょっと固めの木綿だけど、大豆のいい匂いがして素朴で美味しい。















それからスーパーUに寄ったら、豚のヒレ肉が安くなっていたので購入。調味料も大体揃ってるし、豚肉を家でミンチにして、今夜は麻婆豆腐にすることにした。

麻婆豆腐

豆腐1丁
豚肉100g(ミンチにする)
生姜
にんにく
玉ねぎ小1
自家製キムチの素(豆板醤の代わり)



生姜・にんにく・玉ねぎを一緒に野菜カッターで細かくし、ごま油で炒め香りが出たら、自家製キムチの素を入れる。

そこへ豚肉を入れ、色が変わったら調味料を投入。








調味料(予め混ぜておく)

スープ(ウェイパー小1をお湯で溶く) 150cc
砂糖 大1
酒 大1
紹興酒 大1
味噌 大1
オイスターソース 小1

よくからめたら、さいの目に切った豆腐を入れる。









火が通ったら、強火にし水溶き片栗を入れる。とろみが出たら、ごま油、ネギの小口切りを散らす。


豆腐がしっかりしているので崩れない。


久しぶりの甘味噌味が美味しかった❤️


スチーブはこれにさらにチリ・ペーストを入れて、
ご飯にかけてマーボ丼にして食べてた。

いつも“スチーブ流”

とん











0 件のコメント:

コメントを投稿