Translate

2015年5月31日日曜日

骨付きバラ肉じゃが

骨付きバラ肉のかたまりが安かったので、とりあえず買ってきた。

頭の中ではテールスープみたいなこくのあるスープを連想したけど、テール部分でもないし、どうしようか迷いながらとりあえず下ごしらえを開始。


 骨付きバラ肉


私のいけないところは、まだ何を作るかも決めてないのにいつも見切り発車、後から困ることもしばしば。



たっぷりの水に塊のまま中火で30分煮る。
灰汁を捨てる。







それから生姜(冷凍)、ニンニク、ポロネギの切れ端の緑の部分(冷凍)、セロリ、しいたけ、昆布、お酒をばさっと入れ、煮立ったら弱火に落として3時間ほど煮込む。








さぁ〜スープができたけど、何にしよう。
カレー、シチュー、ポトフ、、、でもやっぱり和風がいい。










ネギや生姜などのヨレヨレになった野菜を取り除いて、
じゃがいも、人参、ポロネギを入れて再び煮込み、塩胡椒をしてからみりんと醤油で味を付けたら、肉じゃがができ上がった。


やっぱりこの味付けで落着いた。


コンビニのりんごのサイダー(Cidre)1本€1.48と一緒に。

お肉柔らかい〜❤️

とん














0 件のコメント:

コメントを投稿