Translate

2015年5月18日月曜日

あげないカレーパン

日本のカレールーがちょっとだけ残っていたので、よぉ〜し今日は頑張ってカレーパン!

中味のベジ・カレー

にんにく 1片
玉ねぎ 小1
じゃがいも 1
人参 1/3
納豆 少々(冷蔵庫に少し残っていたので、スチーブに内緒で)

日本のカレールー 3片
ドライスパイス(カレー粉、クミン、コリアンダー、カイエンペッパー、パセリ、胡椒)
みりん 少々
マスカルポーネ 少々(これも冷蔵庫に残ってたので)
水 適量

いつもの様にパン生地を捏ねて、プールに行ってる間に常温で一次発酵。
帰ってきたら、こんなに膨らんでボワボワになっていた。。。あたたたっ、
(約3時間放置)





ガス抜きをしてベンチタイム、大きさバラバラですんません。


プールに行く前に作っておいたカレー、ちゃんと冷めてます。

 スプーン1杯のカレーを広げたパン生地にのせて包む。なんか肉まんみたい。






なぜだかカレーパンはやっぱり楕円形。


サラダ油をつけて、パン粉を全体にまんべんなくまぶす。


今度はコロッケみたいになった。

これで今度は低温のオーブンに乾燥しないようにお湯をはったお皿も入れて、
二次発酵、約40分。


本焼き、190度で20分。


揚げてないけど、ちゃんと揚がってる❤️


ちょっと一次発酵で発酵させすぎたのか、腰のないパンになってしまったけど、
とろ〜り熱々カレーとカリカリ衣がなかなか美味しかった。

未だにスチーブにはカレーに納豆が入っていた事を告げていない。
タイミングを失ってしまったので、黙っておこう・・・

とん


0 件のコメント:

コメントを投稿