Translate

2015年5月28日木曜日

四色細巻き

日本人として、巻き寿司が上手く巻けたらいいな〜と思って何回も練習してみるけど、イマイチ満足に巻けたことがない。





明日のバイトのお弁当にも詰めた。






今日は細巻きに挑戦。
きゅうり、アボカド、スモークサーモン(刺身が入手困難なので)、ホームメイド納豆で四色巻き。

ご飯を炊いて、すし酢(今回はリンゴ酢で)を混ぜる。

アジア・ショップで買った韓国産の寿司海苔を半分に切る。








細巻きだから簡単だと思いきや、結構具を奇麗に真ん中に巻くのはなかなか至難の技。


すし飯を軽く手に乗るくらいの量を海苔の上に向こう岸にのりしろを残して広げ、気持ち真ん中をくぼませ具をのせる。







白ごまをふり、手前から向こう岸へ一気に巻く。


きゅっきゅっきゅっと巻き簀を数回締める。





のりしろを下にして置く。

布巾で濡らした包丁で切る。 


なんか不満なでき。


習うより慣れろとはこの事か。。。

とん






0 件のコメント:

コメントを投稿