Translate

2015年5月14日木曜日

大学芋

アフリカ産のさつまいもをスーパーで発見!

普段こっちで見かけるさつまいもは中がオレンジ色で強い繊維質、日本のものとはちょっと違う。

€1.65(約230円)













家に帰って切ってみると白っぽく日本のにそっくり!
やっぱりこれは大学芋に。。。


 

乱切りにして水にさらす。レシピには半日から1日天日干しにして水分を飛ばすと書いてあったけど、そんな時間もないので2分半くらいレンジでチン。

170度の油で揚げる。
かなり時間をかけたけど、温度のせいかあまりパリッとなってくれない。


飴を作る。。。

砂糖 大5
みりん 大5
醤油 大2

を火にかけとろ〜っとなってきたら、さつまいもを投入。


遊びに来ていたパン職人の友達の手をかりて。。。



お〜っ、ええ感じ❤️


サラダ油をぬった容器に広げ、白ごまと黒ごまをふりかける。


出来たては結構パリッとしていて、飴が歯にこびりついて美味しかったけど、
翌日はただの芋の煮転がしになっていた。

でも、懐かしいさつまいもの味が心にしみた。。。


とん






0 件のコメント:

コメントを投稿