Translate

2015年5月9日土曜日

抹茶ロールケーキ(小豆&きな粉クリーム)

スイスに住む友達が、フランス旅行からの帰り道に家に寄ってくれた。

ボルドー・ワインや南仏のスイーツのお土産をたくさんもらって、積もる話に華が咲いた。






フランス料理にも飽きた頃だと思い、食後のデザートははりきって “抹茶ロールケーキ”を作った。和の味でホッとしてもらおうというわけで。



いつも笑顔でオシャレな某料理家のレシピから。

抹茶ロールケーキ

卵 3個
砂糖 100g
薄力粉 100g
抹茶 大1
牛乳 大1

卵に砂糖を入れハンドブレンダーでもったりするまで泡立て、牛乳を加え手早く混ぜ、薄力粉と抹茶をふるい入れざっくりと混ぜ合わせる。

天板に流し込んで、170度のオーブンで12分焼く。焼き上がったら網にのせ、粗熱が取れたらラップをふわっとかけ、しっとり冷ます。

ここまでOK。

次に中に巻くきな粉クリーム

生クリーム 200ml
砂糖 大2
きな粉 適量
缶のあずき 適量

生クリームは長期保存のきくパック入りを使用、常温だった為か、泡立てども泡立てども一向にホイップクリームになってくれず、砂糖も数回に分けて入れてみたけどやっぱりダメ。

どんどんしぼむ一方、、、きな粉も入れてみたらもっと最悪。脂肪分と水が分離して、バターみたいになってしまった。

きゃ〜〜〜っ、なんで。

でも味は悪くないはずやから、このポロポロのクリームを無理矢理スポンジ・ケーキにぬって、所々にあずきをちりばめて巻いた。



味は悪くなかったけど、かなり不満足。。。

やはり、もうちょっと生クリームを冷やさないといけなかったみたい。

カラメルに引き続き、ホイップクリームもなかなか手強いではないか。
またひとつ勉強になった。


とん








0 件のコメント:

コメントを投稿