Translate

2015年5月23日土曜日

ちんすこう風クッキー(抹茶味)

習慣とは恐ろしいもんで、最近食後になにか甘いものが欲しくなる。
でも作りすぎて置いておくのも嫌だし、かと言って思い立って作ってると時間がかかったり。。。

今日は卵もバターもないし、ちょっと日持ちのするヘルシーなプチ・スイーツはないかと思い、ふと目に止まったのが『ちんすこう風クッキー』のレシピ、他にいろんなもんも入れて焼いてみた。

ちんすこう風クッキー(抹茶味)

薄力粉 150g
いろんなもん 40g(手作りきなこ17.5g、白黒すりごま17.5g、芥子の実5g)
抹茶 5g
砂糖 75g
塩 5つまみ
アーモンド・スライス 2つまみ
ココナッツ油 75g

油以外ぜ〜んぶをビニール袋に入れて、♪シャカシャカ♬ふる。


 

そこへチンして溶かしたBIOのココナッツ油を入れ、まとめる。

棒状にして冷蔵庫でしばらく休ませると。。。


固くなりすぎて包丁で切ったらぼろぼろに。。。
どうやら、休めなくてもよかったみたい(泣)


仕方ないので手でもう一回丸めなおし、


170度で20分焼く。


焼きたてはポロポロしているのでしっかり冷ますと、
ココナッツ油がほどよく利いていて、歯ごたえもあり、
ほろほろ加減もいい感じのクッキーになった。


本物のちんすこうはラードで作るんだそう、
美味しそうやけどカロリーも高そう〜。


とん





0 件のコメント:

コメントを投稿