Translate

2015年5月8日金曜日

山スキー


ここはリゾート地なのでハイシーズンになるとちょっと騒がしいけど、一歩山に入ると静かで大自然をたっぷり楽しめる、山好きにはたまらない場所。













山の必需品ピッケル






とりわけ冬のスキー・シーズンが私は大好き。
家から3分のところにケーブルカーがあり、30分で標高3,800mまで連れて行ってくれる。





クレバスに落ちた時、救助の為のハーネス



そこまで上がると、ヨーロッパ1高い山モンブラン(標高4,810m)が真近に見えたり、遠くにジュネーブのレマン湖が見えたり、360度の大パノラマ。空気が薄いので上がってすぐはいつも息苦しい。


凍った斜面を滑り落ちないように歩く為のアイゼン



そしてそこから広がる大氷河、『Vallèe Blanche バレー・ブランシュ(白い谷)』を数人の仲間と一緒に、氷河のクレバスに落ちないように極上の天然雪100%の上を滑って、標高1,000mの街まで一気におりる。(標高差2,800m)



雪崩で埋まった人を掘り起こす為のスコップと竹竿

ちゃんとした山スキーの装備が必要で、使い方やクレバス救助の練習、体力作りも日頃からしておかないといけない。











トランシーバー(ビーコン:雪崩で埋まった人を捜す為の探知機)

 
破れて何度も修理した年季の入ったリュックサック

アイゼンをつけて細いリッジを下り、スキーに履き替えてスタート、
非現実的な感動と興奮の旅の始まり。


 

大自然は本当に凄い!



雪の少なかった今シーズンは仏語学校が忙しかったり、風邪が長引いたりしていつもよりスキーに行かなかったけど、コンディションのいい時を選んで滑れたので、
まずまず満足。

今月始めで2014/2015年スキー・シーズンが無事終了、
お疲れさまでした❤️


とん


0 件のコメント:

コメントを投稿