Translate

2015年5月3日日曜日

抹茶ビスコッティ


イタリア人に褒められ調子にのって、今度はビスコッティ抹茶味。

抹茶はホワイトチョコレートと相性ばっちりなので、それとアーモンドで作ってみた。















抹茶ビスコッティ

ココナッツ油 40g
薄力粉+中力粉(薄力粉が足りなかったので) 
250g
抹茶パウダー 15g
自家製きな粉 25g
牛乳 200g
アーモンド 100g
砕いたホワイトチョコレート 100g
BP 小1



全部入れてまぜまぜ〜。





カカオパウダーの代わりに抹茶を入れる、あんまり入れ過ぎると苦くなるのできな粉も入れる。

オーブンのせいか1回目焼き(20分)では結構柔らかめ、しっかり粗熱を取ってから切ったみたけど、ホワイトチョコが溶けてやっぱり崩れ易かった。





なんとか薄く切って天板に並べ2回目(20分)、底が焦げてしまった。更にひっくり返して20分焼いて出来上がり。














抹茶を入れて焼くと、奇麗な緑色を出すのが難しく焦げると更に苦くなる。結構むずかしい、、、








よく冷ましてからガラスの瓶に入れて保存。









なんかポリポリにはなってくれず、固くて焦げた抹茶ケーキって感じ。
でも味は悪くはない。




やっぱり私はダークチョコ・バージョンより抹茶ミルクの方が好きやな~。
イタリア人が食べたらなんて言うかやろか。。。


とん











0 件のコメント:

コメントを投稿